本文へスキップ

 「語学」は、耳から!!

TEL. 03-5646-5324

info@gaigo.co.jp

33 経営
(掲載のDVDタイトルは、学校・会社・図書館等向けの著作権許諾承認済商品です。個人のお客様には販売できません。)

 ハーバード・ビジネススクール(HBS)事例研究

「ケースDVDシリーズ」ベスト・セレクション 2015年度版

  • 規  格: DVD(英語音声/字幕なし) 全17巻(各巻9~68分)
  • 制  作: ハーバード・ビジネススクール(HBS)
  • 本体価格: 17巻セット 340,000円 分売各巻 22,000円/DVD
  • 注文番号: GLA-017

ケースメソッドの古典的研究ベスト・セレクション。
ハーバード・ビジネススクール出版局のDVD映像ソフト新シリーズ「ケースDVD」シリーズ(英語版)続々刊行開始!

GE、P&Gジャパン、サムスン電子、スターバックス、BMW、CVS、などなど豊富な事例。すでに200点以上がお届け可能に。
上記の6社に加え、コダックとシスコシステムズ、スウェーデンから世界進出の大型家具店イケア、アパレルSCMのベストプラクティスZARA(本部バルセロナ)、最新刊イケアの環境ビジョン2015。監修担当教授陣は、バートレット、ゲマワット、 マカフィ、トムケ、バウア、ガヴェッティ、クエルチ、そして、ランガンの8人。
さらに、1994年の名作2点「パートナーリング」と「コア・コンピタンス経営」6巻を加えて、ハーバード「ケースDVDシリーズ」ベスト・セレクション 2015年度版 全17巻
古典的事例から毎年刊行の最新事例まで豊富な候補から日本市場向けベスト・セレクションを編成いたします。

名著のエセンスを3つの事例で学ぶ

1. コア・コンピタンス経営(全3巻)

Competing for the Future by Gary Hamel and C.K. Prahalad

DVD 全3巻(オリジナル英語音声版/各巻12分収録)|1994年原版制作|セット本体価格60,000円|GLA-017-1|
世界的ベストセラー「Competing for the Future」のエセンスをふたりの著者自身が3つの企業を事例として紹介する。
JVCのVHS戦略、スウォッチの品質戦略、EDS社の企業変革。解説は、G.ハメル教授、そして、故 C.K.プラハラード教授。
1995年発売のVHS映像ソフト原盤を2006年DVDで国際配給開始。全3巻。36分。
第1巻 JVC: デファクトスタンダードと規格争い
第2巻 スウォッチ:常識を覆した発想と品質の戦略
第3巻 EDS:戦略形成プロセス事例研究


ロザベス・モス・カンター教授

2. パートナーリング(全3巻)

Partnering Series by Rosabeth Moss Kanter

DVD 全3巻(オリジナル英語音声版/各巻21分収録)|1994年原版制作|セット本体価格60,000円|GLA-017-2|
企業変革、チェンジマネジメントが専門のロザベス・モス・カンター教授が、国際的事業提携、異業種間提携など、戦略的事業提携の事例をまとめ「パートナーリング」(VHS全3巻)として発表したものです。
1995年発売のVHS映像ソフト原盤を2006年DVDで国際配給開始。全3巻。63分。
第1巻 国際的事業提携: コーニングとサムスン合弁設立
第2巻 異業種間の提携: 花卉産業と宅配業の事業再生
第3巻 異業種間の提携: 医療サービスと出版業新規参入


3. BMW AG デジタル時代へ

BMW AG: The Digital Auto Project, An Interview with Chris Bangle, Head of Global Design, by Stefan Thomke 2001

DVD 全1巻(オリジナル英語音声版/18分収録)|2001年制作|本体価格22,000円|注文番号: GLA-017-3|
トムケ教授の事例研究。デザイン部門がデジタル技術の恩恵を受けたことを統括責任者のクリス・バングルから聴く。18分。2001年作品。

4. P&Gジャパン SK-II プロジェクト

P&G Japan: The SK-II Globalization Project, by Christopher A. Bartlett 2003

DVD 全1巻(オリジナル英語音声版/13分収録)|2003年制作|本体価格22,000円|注文番号: GLA-017-4|
バートレット教授の事例研究。桃井かおりさんとともに20年。日本生まれの化粧品「SK-II」を、世界ブランドで展開するまでの意思決定をパオロ・デ チャザレに聴く。13分。2003年作品。

5. ZARA グローバル競争戦略

ZARA: Fast Fashion, by Pankaj Ghemawat 2003

DVD 全1巻(オリジナル英語音声版/54分収録)|2003年制作|本体価格22,000円|注文番号: GLA-017-5|
ゲマワット教授の事例研究。アパレルSCMのベストプラクティスで先進国の若者に人気のブランドZARAを世界中に展開するグローバル企業インディテ クス社(Inditex 本部スペイン)の幹部たちによる自社PRを聴く。54分。2003年作品。

6. ジャック・ウェルチのGE 1981-2001

Jack Welch at GE: 1981-2001--The Evolution of a Chief Executive, by J. L. Bower 2004

DVD 全1巻(オリジナル英語音声版/28分収録)|2004年制作|本体価格22,000円|注文番号: GLA-017-6|
バウア教授の事例研究。45才でGEの最高経営責任者の地位に就いた男 の20年間にわたる仕事ぶりを紹介する。28分。2004年作品。

7. サムスン電子: エリック・キム インタビュー

Samsung Electronics Corp.: Eric Kim Interview, by John A. Quelch 2004

DVD 全1巻(オリジナル英語音声版/15分収録)|2004年制作|本体価格22,000円|注文番号: GLA-017-7|
クエルチ教授の事例研究。サムスン躍進をマーケティング部門で支えたエリック・キムへのインタビュー。エリックは、このあと米インテル副社長に。15分。2004年作品。

8. スターバックス: クリスティーン・デイ インタビュー

Interview with Christine Day - Starbucks, by John A. Quelch 2004

DVD 全1巻(オリジナル英語音声版/11分収録)|2004年制作|本体価格22,000円|注文番号: GLA-017-8|
クエルチ教授の事例研究。スターバックス取締役クリスティーン・デイ インタビュー。顧客分析手法や収益性を学ぶ。11分。2004年作品。

9. コダック: ジョージ・フィッシャー インタビュー

Kodak: Interview with Dr. George Fisher, by Giovanni Gavetti 2005

DVD 全1巻(オリジナル英語音声版/21分収録)|2005年制作|本体価格22,000円|注文番号: GLA-017-9|
ガヴェッティ教授の事例研究。2000年までコダックを指揮した前CEOジョージ・フィッシャーの話を聞く。21分。2005年作品。

10. シスコ・システムズ: チェンジ・マネジメント 2001-2007年

Cisco Systems, Inc., by Andrew McAfee 2007

DVD 全1巻(オリジナル英語音声版/17分収録)|2007年制作|本体価格22,000円|注文番号: GLA-017-10|
マカフィ教授の事例研究。シスコのCIOブラッド・ボストンにインタビュー。2001年着任以来の変革について語る。17分。2007年作品。

11. CVS合併効果は? 新たな挑戦 2007年

CVS, by Andrew McAfee 2007

DVD 全1巻(オリジナル英語音声版/15分収録)|2007年制作|本体価格22,000円|注文番号: GLA-017-11|
マカフィ教授の事例研究。全米に7千店舗を展開し、2010年フォーチュン誌500のランキングでIBMを押さえて18位の大手薬局チェーンとなったCVS/Caremark社。2007年の合併直前のCVS社から2人の幹部を教室に招いて特別講義。15分。2007年作品。

12. イケア 世界へ 2007年

IKEA's Global Sourcing Challenge, by Christopher A. Bartlett 2007

DVD 全1巻(オリジナル英語音声版/20分収録)|2007年制作|本体価格22,000円|注文番号: GLA-017-12|
バートレット教授の事例研究。事業部長とCEOの2人が語る、グローバル 戦略のなかでの危機管理・意思決定やビジネス倫理。20分。2007年作品。

13. イケア CSOが語る環境ビジョン 2015年

Sustainability at IKEA Group, by K. Rangan 2015

DVD 全1巻(オリジナル英語音声版/19分収録)|2015年制作|本体価格22,000円|注文番号: GLA-017-13|
ランガン教授の事例研究。2014年9月の講義に招いたゲストは、著名な CSO スティーヴ・ハワード氏。受講者からの6つの質問に直に答える19分。2015年作品。