本文へスキップ

 「語学」は、耳から!!

TEL. 03-5646-5324

info@gaigo.co.jp

33 経営  60 産業
(掲載のDVDタイトルは、学校・会社・図書館等向けの著作権許諾承認済商品です。個人のお客様には販売できません。)

-ブランドマーケティングと競争-

MP-1503 グローバル食品企業の戦略グローバル食品企業の戦略

THE FOODS THAT MAKE BILLIONS

  • 規  格: DVD(英語音声/日本語字幕版)全3巻(各巻53~56分)
  • 制  作: BBC/The Open University 2010年 /
          日本語字幕版制作・発行: 丸善出版株式会社 2015年
  • 本体価格: 3巻セット 120,000円 分売各巻 40,000円
  • 注文番号: MP-1503

日本語字幕版監修:並木伸晃(立教大学経営学部ビジネスデザイン研究科教授)


世界的食品企業への独占取材を基に、巨額の利益を生み出している食品ビジネスを紹介するドキュメンタリー
ミネラルウォター、コーンフレーク、ヨーグルトという3つの食品が人々の生活の必需品となるまでの経緯を振り返り、ネスレ、ダノン、ケロッグ、ミュラー、ヤクルトなどのグローバル企業の広告・販売・製造戦略を貴重な映像資料と関係者へのインタビューで探る。

第1巻:ボトル入り飲料水 編

水道水がかつて無いほど「安全」であるにも関わらず、なぜ我々は膨大な量のミネラルウォーターを購入するのだろうか。
この巻ではミネラルウォーターがどのようにして現代社会のシンボルとなり、食品ビジネスの成功例となっていったかを解説する。
登場企業・ブランド:
ネスレ(ピュアライフ)、ダノン(エビアン、ボルビック)、ペリ工、ハイランドスプリング、ペプシ(アクアフィーナ)、コカコーラ(ダサニ)、56分

第2巻:朝食シリアル 編

朝食シリアルには現代ビジネスにおいて、最も洗練された発明・製造技術・広告手法・販売戦略が詰め込まれていると言っても過言ではない。「時間と栄養をお金で買う」というコンセプトで、我々の食と生活を一変したこの製品の競争の歴史と現在を見てゆく。
登場企業・ブランド: ケロッグ、ウィータピックス、ジョーダンズ、サインズベリー、56分

第3巻:機能性ヨーグルト 編

機能性食品が生まれた経緯とは? 健康への関心や生活習慣の変化が生み出した大ヒット食品は、食品ビジネスをどう変化させていったのか? 企業は消費者の健康志向や時代背景をどのようにマーケティングに取り入れていったのだろうか? 日本が誇るグローバル食品企業ヤクルトも取り上げる。
登場企業・ブランド: ヤクルト、ダノン、ミュラ一、スキー、ヨープレイト、ペプシコ、53分