最新刊: 2014年9月~2015年1月収録分までの4点
スタンフォード・エグゼクティブ・ブリーフィング
2015年7月発売 今年も講師陣のネームバリュが魅力
- 規 格: DVD(英語音声) 各1巻(各巻52~66分)
- 制 作: Stanford University
- 本体価格: 各巻 20,000円
- 注文番号: GLS-1507
戦略を決める自社の強みとは何か: コヒーレンス・プレミアム事例研究
Capabilities-Driven Strategy: How to Deliver Value from a Different Approach - Paul Leinwand
講師: ポール・レインワンド大躍進中の玩具メーカーLEGOは、トラブルにどう対処しているのか?
シスコのアクィジション戦略を支える強みとはなにか?
多くのなかからコアとなる強みを探す方法は?
これらの問いに答えるプレゼンテーション。一つの強みだけでは戦略を語れない21世紀戦略論新登場。
2015年収録最新刊! 52分
創業・起業と新規事業のマインドセット
How to Think like a Start-Up Leader - Steve Blank
講師: スティーヴ・ブランク20世紀の業務遂行型組織構造からはイノベーションは生まれづらい。
新陳代謝を促進するには創造的破壊を継続していかなくてはならない。
創業または新規事業の立ち上げに必要なものは何かという問いに答える。
翔泳社2012年版『スタートアップ・マニュアル:ベンチャー創業から大企業の新事業起ち上げまで』の著者スティーヴ・ブランクによる2014年11月のプレゼンテーション。同社2009年の前著『アントレプレナーの教科書:新規事業を成功させる四つのステップ』の内容がさらに拡充・緻密化された。リーン・スタートアップ、デザイン・シンキング、市場創造などについて聴衆からの熱心な質問にも誠実に答える。
2014年11月収録。66分
新戦力の貢献度は、期待以上!
Rookie Smarts: Reclaim Your Competitive Edge - Liz Wiseman
講師: リズ・ワイズマン2015年上梓7月刊新著の邦訳が待たれる人。それは“Rookie Smarts”。
新人ならではの賢さ、未経験者の怖いもの知らず行動力などを指す。職場やチームに新人・未経験者を加えることで熟練を必要とする業務、並びに、新分野に挑戦する業務の双方に良い影響が出る、とする二年がかりの調査に基づくレポートをもとに、2014年10月2日発表のHBRブログでは、ルーキーたちの3つの可能性を挙げていたリズ・ワイズマン。
2014年10月8日収録のプレゼンテーションで4つの特徴を説明する。52分。
増幅型リーダー論を示した前著『メンバーの才能を開花させ・・・』もどうぞ。
ロードサイドMBA: 道端のスモールビジネスから学ぶ
Leveraging What Small Business Knows - Paul Oyer
講師: ポール・オイヤー スタンフォード大学経営大学院経済学教授学会からの帰路に立ち寄った小さな店舗から生まれたインスピレーションを早速実行に移して得た調査データ。
そこから生まれたささやかな一冊の本がベストセラーに。自著のエセンスを語るプレゼンテーション!
2014年9月収録。53分