幼稚園教諭・保育士のためのコミュニケーションマナー研修DVD
信頼される先生になる方法 DVD全2巻
- 規 格: DVD(日本語音声) 全2巻(38分+28分)
- 制 作: 株式会社グラウコープス 株式会社ブレインアカデミー監修 2009年
- 本体価格: 2巻セット 48,000円
- 注文番号: MP-09-1200464
推薦のことば: 吉田 茂 (追手門学院幼稚園園長)
幼稚園や保育園では、保育者のコミュニケーションやマナーが、こどもは勿論のこと、保護者や先生同士との信頼関係に大きな影響を及ぼします。
この「研修DVDビデオ」に紹介されている数々のヒントは、保育者として基本となる「相手の言葉をしっかりと聴く姿勢」を養い、保育の現場で実践的なコミュニケーションスキルやマナーを習得していくのにとても役立ちます。
保育者の「心の笑顔」とは何かを学べる教材です。
Volume 1幼稚園や保育園では、保育者のコミュニケーションやマナーが、こどもは勿論のこと、保護者や先生同士との信頼関係に大きな影響を及ぼします。
この「研修DVDビデオ」に紹介されている数々のヒントは、保育者として基本となる「相手の言葉をしっかりと聴く姿勢」を養い、保育の現場で実践的なコミュニケーションスキルやマナーを習得していくのにとても役立ちます。
保育者の「心の笑顔」とは何かを学べる教材です。
第1章 どうしてマナーは必要なの?
第2章 先生、あなたはつねに見られてる!
その1 表情と姿勢
その2 お辞儀いろいろ
その3 歩き方にもマナーがある
その4 あちらでございます。指し示しの仕方
その5 物の渡し方、受け取り方
第3章 先生、あなたはつねに聞かれてる!
その1 発声のマナー
その2 やっぱり敬語はむずかしい
その3 三つ巴の敬語合戦
Volume 2
はじめに コミュニケーションの重要性
第1章 信頼関係を築く話の聴き方
第2章 信頼関係を築く話し方
第3章 電話応対の基本
その1 電話の受け方 〔名指し人在席の場合〕
その2 電話の受け方 〔名指し人不在の場合〕
その3 電話のかけ方
マナー講師 木谷さつき
マナーは道具です。
様々な人たちと関わっていくためには、相手を尊重する気持ち、思いやる気持ちがなくてはお互いに気持ち良く過ごすことができません。その思いやりや、敬う気持ちを相手にわかるように伝えるための道具が、マナーなのです。
マナーの型の奥にはどんな思いがあるのか、どうかそれを忘れないで練習してください。
ご注文について
本DVDは、学校・会社・図書館等で問題なく利用できる著作権許諾承認済商品です。個人のお客様には販売できません。
このため、ご利用者(ご購入者)、ならびにご利用場所について、ご注文時に確認させて頂きます。
ご注文は、お客様(ご選定の先生または事務ご担当者様)から、直接、弊社にメール・電話・FAXでご連絡をお願いたします。
本DVDは、学校・会社・図書館等で問題なく利用できる著作権許諾承認済商品です。個人のお客様には販売できません。
このため、ご利用者(ご購入者)、ならびにご利用場所について、ご注文時に確認させて頂きます。
ご注文は、お客様(ご選定の先生または事務ご担当者様)から、直接、弊社にメール・電話・FAXでご連絡をお願いたします。