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49-2 看護・介護・福祉・栄養学
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SO 「在庫限り」のDVD

07 ジャーナリズム・マスコミ
10 哲学   
14 心理学  
15 倫理学  
16 宗教   
20 歴史   
21 博物館学
29 地理・地誌・紀行

30 社会科学 
31 政治・法律
32 経済   
33 経営   
37 教育   
38 文化人類学
39 国防・軍事
41 数学
42 物理学  
43 化学
44 天文学・宇宙科学
45 地球科学・地学
46 生物科学・一般生物学
49 医学・薬学
49 2 看護・介護・福祉・栄養
50 技術・工学
59 家政学・生活科学
60 産業   

70 美術・建築
76 音楽・舞踏
77 演劇・映画
78 スポーツ・体育
79 諸芸・娯楽

80 言語学  
81 国語・日本語
83 英語   
84 ドイツ語  
85 フランス語
86 スペイン語
87 イタリア語
88 ロシア語
89 その他の諸言語
90 国文学・文学全般   
92 中国文学/その他の東洋文学
93 英米文学 
94 ドイツ文学
95 フランス文学
96 スペイン文学
97 イタリア文学
98 ロシア・ソヴィエト文学
99 その他の諸文学

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学校給食管理実践ガイド 全5巻学校給食管理実践ガイド 全5巻


  • 規  格: DVD(日本語音声) 全5巻(全274分)
  • 制  作: 丸善出版株式会社 2014年
  • 本体価格: 5巻セット 150,000円 各巻分売 30,000円
  • 注文番号: MP-1414

  総監修: 金田雅代 女子栄養大学短期大学部食物栄養学科教授
  (肩書はDVD制作時。以下同様)

【内容紹介】
平成18年「食育基本法」制定後、平成21年「学校給食法」の大改正が行われました。
目的、目標を食育の観点から見直し、「学校給食実施基準」「学校給食衛生管理基準」を法に位置づけ、「学校給食を活用した食に関する指導」の条が新設され、栄養教諭等が食育推進の中核となって食に関する指導と給食管理に果たす役割も明確化されました。
学校給食は重要な教育活動であり、生きた教材として学校給食はどうあるべきか、モデルケースを紹介しながら詳しく解説します。


1.学校給食の栄養管理と献立作成

  監修: 北出宏予(石川県 羽咋郡宝達志水町立宝達中学校 栄養教諭)
  収録時間: 47分

(1) 弾力的運用とは(解説:金田雅代)
(2) 弾力的運用の実際(事例:宝達志水町立押水中学校)

 ①児童・生徒の体格及び活動レベル並びに地域の実情に配慮した栄養管理の検討
 (食事を提供する対象集団の決定と特性の把握,食事計画の決定,食事計画の見直し,予定献立の作成)
 ②食に関する指導の展開:総合的な学習の時間
 ③食に関する指導の展開:個別的な相談指導について
 ④食に関する指導の展開:昼学習について
 ⑤食に関する指導の展開:給食の時間について

2.食に関する指導と献立作成

  監修:
  宮武千津子(香川県 高松市立国分寺南部小学校 栄養教諭)
  村井栄子(香川県 丸亀市立綾歌中学校[丸亀市中央学校給食センター] 栄養教諭)
  吉原朋子(秋田県 南秋田郡五城目町立五城目第一中学校 主任学校栄養士)
  収録時間: 81分

(1) 食に関する指導の全体計画について(解説:金田雅代)
(2) 食に関する指導の全体計画 〜小学校の場合〜(事例:高松市立国分寺南部小学校)
(3) 食に関する指導の全体計画 〜中学校の場合〜(事例:丸亀市立綾歌中学校)
(4) 地場産物を活用した献立作成(事例:五城目町立五城目第一中学校)

 ①学校経営と学校給食
 ②地域との連携(五城目町食育推進会議)
 ③生徒を中心とした活動(活発な給食活動について)
 ④地場産物を活用した献立作成の具体
 ⑤五城目エコ・ファーマーズとは
 ⑥給食を教材とした授業の実際
 ●資料CD-ROM付(五城目第一中学校給食レシピ集)


3.学校の食物アレルギー対応

  監修:
  廣田美佐子(滋賀県 守山市立守山小学校 栄養教諭)
  原田康子(静岡県袋井市立浅羽東小学校[袋井市立中部学校給食センター] 栄養教諭)
  溝口真美(静岡県 袋井市立中部学校給食センター 管理栄養士)
  収録時間: 54分

(1) 食物アレルギーについて(解説:金田雅代)
(2) 単独校での食物アレルギー対応(事例:守山市立守山小学校)

 ①学校における食物アレルギー対応
 ②食物アレルギー対応委員会の実際
 ③食物アレルギー対応給食の実際
 ④宿泊行事での食物アレルギー対応

(3) 学校給食センターでの食物アレルギー対応(事例:袋井市立中部学校給食センター)


4.食に関する指導の実際と評価

  監修:
  亀ヶ谷昭子(富山県高岡市立下関小学校 栄養教諭)
  飯島敬子(東京都練馬区立八坂中学校 栄養教諭)
  収録時間: 46分

(1) 食に関する指導の実際と評価について(解説:金田雅代)
(2) 食に関する指導の実際と評価 〜小学校・地方都市での活動〜(事例:砺波市学校給食センター)

 ①地元の新鮮な野菜を子どもたちに! 〜となみ型地産地消の取組〜
 ②食に関する指導の展開 学校・地域との連携
 ③地場産物使用量の推移

(3) 食に関する指導の実際と評価 〜中学校・都市部での活動〜(事例:練馬区立八坂中学校)

 ①学校における地場産物活用についての取組
 ②食に関する指導の展開 学校・家庭・地域との連携

5.衛生管理と調理

  監修:
  原田康子(静岡県袋井市立浅羽東小学校[袋井市立中部学校給食センター] 栄養教諭)
  青島知美 (静岡市袋井市立袋井南小学校[袋井市立中部学校給食センター] 栄養教諭)
  収録時間: 46分

(1) 学校給食衛生管理基準について(解説:金田雅代)
(2) 作業環境の実際(事例:袋井市立中部学校給食センター)

 ①入室準備〜朝礼
 ②荷受室、検収室
 ③野菜前処理室、野菜下処理室、野菜上処理室、果物・生野菜上処理室
 ④煮炊室
 ⑤サラダ・和え物室
 ⑥炊飯室
 ⑦手作り準備室、魚肉下処理室
 ⑧揚物・焼物・蒸物室
 ⑨アレルギー対応室
 ⑩コンテナ室
 ⑪食育の推進
 ⑫洗浄室
 ⑬汚染食器洗浄室



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