実践で、役立つ! 事例から考える 外国人患者とのコミュニケーション
実際に起こったトラブルから学ぶ!
実際に起こったトラブルから学ぶ!
現場で役立つ外国人患者とのコミュニケーション
- 規 格: DVD(日本語版) 全3巻
- 制 作: 丸善出版株式会社 制作協力: ㈱千代田ラフト 2019年1月発売予定
- 本体価格: 3巻セット 114,000円 分売各巻 38,000円
- 注文番号: MP-1901
監修: 五十嵐ゆかり 聖路加国際大学 大学院看護学研究科 准教授
現在、海外からの観光客や労働者の増加に伴い外国人患者の数は急激に増えています。
2020年の東京オリンピック開催も控え、今後日本の医療現場では、外国人患者との言語や文化の違いを理解した上で、正確な情報提供や適切な対応が求められます。
このシリーズは、言葉や風習の勘違いから生じたミスコミュニケーションの事例や、配慮が足りず、外国人患者を不安にしてしまった事例など、多様な事例を短い映像で再現し、事例における問題点やベターな対応を分かりやすく解説した映像教材です。
実際に医療現場で起きた事例をもとに作成されたリアルな事例を通して、事例の問題点をディスカッションしたり、ベターな対応を実践で活かしたりなど、幅広い活用が可能です。
このシリーズは,保健・医療・福祉を学ぶ学生や,現場で働く医療者や事務職員を対象にした「外国人患者さんへの対応を学ぶ」映像教材です。本作は全3巻,合計17個の事例で構成されています。
言語や文化に対する勘違い,配慮が不足していたことから生じたミスコミュニケーションなど,すべての事例は実際に現場で起きたトラブルをもとに作成しました。
1.受付の対応・言語の確認・医療者の配慮
第1巻では,主に外国人患者さんと最初に出会う場面でよく起こりがちなトラブルを取り上げています。受付での不十分な対応,ファーストコンタクト時における言語の確認不足,わかりにくい日本語での説明や配慮のない態度など,基本的な項目を学びます。
2.不安にさせる態度・家族の通訳・感染症の対応
第2巻では,診察時のトラブルを取り上げています。モニターや通訳者ばかり見る医療者の対応,家族が通訳者として来院した時のトラブル,感染症などの疾患に対する考え方の違いなど,看護者や受付だけでなく医師も含めた事例を学びます。
3.宗教の配慮・対応の差・産後の文化
第3巻では,入院時におけるトラブルを取り上げています。お祈りの場所や方法を巡るトラブルや,外国人患者さん同士の日本語能力による対応の差,中国の産後の風習に関する誤解など,宗教や文化も加えた事例を学びます。
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- 規 格: DVD(英語音声/英語字幕表示機能付) 全9巻
英文「教師用指導書」付 - 制 作: FFH 2007~2008年作品
- 本体価格: 9巻セット 180,000円 分売各巻 22,000円
- 注文番号: GLH-019
各巻タイトル
(1)メディカル・アシスタント
(2)健康情報管理技術者(HIM)
(3)理学療法アシスタント
(4)フィジシャン・アシスタント(PA)
(5)作業療法士アシスタント
(6)歯科衛生士
(7)呼吸療法士
(8)訪問介助とPCA
(9)救急救命士 EMT
ご注文について
本DVDは、学校・会社・図書館等で問題なく利用できる著作権許諾承認済商品です。個人のお客様には販売できません。
このため、ご利用者(ご購入者)、ならびにご利用場所について、ご注文時に確認させて頂きます。
ご注文は、お客様(ご選定の先生または事務ご担当者様)から、直接、弊社にメール・電話・FAXでご連絡をお願いたします。
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