スタンフォード・エグゼクティブ・ブリーフィング
スペシャル・マネジメント・コレクション
第1集: リーダーシップ(全10巻)
Stanford Manegement Collection: LEADERSHIP
- 規 格: DVD(英語音声版) 全10巻
- 制 作: Stanford University
- 本体価格:
10巻セット 138,000円分売各巻 20,000円 在庫限りで販売終了 - 注文番号: GLSF-MC1
1. 体験的リーダーシップ論
Authentic Leadership
2014年5月収録|52分|注文番号 GLST-201405|
講師: ロイド・マイナー(スタンフォード大学医学部長)組織の長としての心得を5つの簡明なテーマで述懐する。正しい解を得るためには正しい問いかけが必要だと説くのは第一テーマの「聞き、学ぶ」のパートだ。
2. 国の競争優位: 信頼とは資産である
Managing Trust through Transparent Leadership
2014年2月収録|48分|注文番号 GLST-201402|
講師: リチャード・エデルマン(世界最大のPR会社エデルマンのCEO)経営陣のトップとして18年。世界の主要都市に事務所を構え、4千人以上の従業員を束ねている。27ヶ国から3万人以上の報告を回収・分析してまとめた報告書 <2014 Edelman Trust Barometer 第14回エデルマン・トラスト バロメータ>から学ぶ、ビジネスの要諦とはなにか。国の競争優位とはなにか。
3. エクセレンスの鍛え方
Scaling Up Excellence
2014年1月収録|53分|注文番号 GLST-201401|
講師: ロバート・サットン(スタンフォード大学工学部組織行動学教授)弾み車に磨きをかけるも良いが、断捨離も時には必要と説く。「エクセレントカンパニー」の経営者たちへの熱いメッセージです。
4. 経営再建のリーダーシップ術
The Art of Leadership
2012年10月収録|53分|注文番号 GLST-201210|
講師: ダグラス・コナン(米キャンベル・スープ社元CEO)10年間の在職中にこの食品会社を建て直した伝説の経営手腕。その秘密を語る。その話しぶりに現れる彼の人柄も魅力のひとつだろう。
関連図書: 『リーダーの本当の仕事とは何か わずかな瞬間で相手の抱える問題を解決する3つのステップ』ダイヤモンド社 2012年6月 ISBN:978-4-478-01674-9
5. インテュイット成長の秘密
Strategy for Transformational Change
2012年5月収録|49分|注文番号 GLST-201205|
講師: ブラッド・スミス(米インテュイットCEO)1983年創業の事業を2008年にスミスに任せるとき、創業者のスコット・クックは「あらゆることに問いかけを」と助言した。そして、その問いかけスタイルを自家薬籠中としたスミスは革新的な製品開発戦略を短期間で実行に移すことができた。
6. 得点圏にパスを投げるか、自分で走るか
Leadership Lessons from the Gridiron
2012年1月収録|49分|注文番号 GLST-201201|
講師: スティーヴ・ヤング(元49ersのクォーターバック)1990年代NFLの代表選手のひとりだ。意外にもそのアカデミックキャリアは現在の仕事である投資会社に直結しているようにも見える。先を読む瞬時の判断にも視野の広さと経験などが活かされるものだ。そこに磨きをかけてチームに貢献する、就中、リーダー(QB)の役割はおおきく重い。
7. 価値観から結果を導く: オバマ型マネジメントの特長
The Values-Based Leader: Delivering Results by Doing the Right Thing
2011年5月収録|57分|注文番号 GLST-201105|
講師: ハリー・クレーマー(元バクスター会長/ケロッグ経営大学院教授)トップダウン型ではなく、同僚やチームメンバー、顧客や株主の価値観にも敬意を払うマネジメント。米国で「オバマ型」と呼ばれる。その4つの特長は、コアバリュー三省、バランス感覚、長所短所を理解し不断の努力を怠らない、そして、リーダーの役割を忘れない謙虚さだ。自著『価値観に結果を与える』のエセンス。
8. デロイトの「As One」リーダーシップ研究
Collective Leadership: How to Unleash Productivity, Potential and Power of Purpose
2011年3月収録|52分|注文番号 GLST-201103|
講師: ジェイムズ・H・クィグリィCEO大規模調査研究成果をまとめた2011年2月刊行「アズワン As One」のエセンスを披露する。組織が一致団結して共通目標に向かうときのリーダーシップの特質とは? 組織力を強大なものにする能力とは?
9. 価値・目標の共有と背後から指揮するL・ヒル事例研究
Leadership for Innovation
2010年2月収録|54分|注文番号 GLST-201002|
講師: リンダ・ヒル(ハーバード・ビジネススクール教授)ハーバード・ビジネススクールのリーダーシップ教授陣のトップ、リンダ・ヒルがついに登壇! インドHCLテクノロジーズなどの豊富な事例を交えて、高いパフォーマンスを実現している企業文化に共通する特質を説明する。リーダーシップはトップの占有ではなく職場集団のなかからイノベーションを生み出す能力のことであると説く。
10. リーダーが持つべきたったひとつの強みとは
The Inspiring Leader
2009年7月収録|55分|注文番号 GLST-200907|
講師: ジャック・ゼンガー(ゼンガー・フォークマン社)彼がジョゼフ・フォークマンとともに設立したゼンガー・フォークマン社による、「リーダーシップ360度評価データ分析」のエセンスは、HBR 2009年6月号論文「無能なリーダーの特徴」=邦訳 DHBR 2010年7月号にまとめられている。では、良いリーダーの条件とは?
---------------------------------------
【関連商品】
スタンフォード・エグゼクティブ・ブリーフィング
スペシャル・マネジメント・コレクション(全50巻)
一括ご採用特別セット本体価格690,000円(税別)
各巻20,000円 在庫限りで販売終了毎年10点ほどの新刊を加えて第1集~第4集の主題別編成(全40巻)のコレクションに、
2014年夏、新たに第5集:マーケティング(全10巻)が加わりました。
-
第1集: リーダーシップ
リンダ・ヒル、ロバート・サットン、ジャック・ゼンガー、ハリー・クレーマー等の講義(全10巻)
⇒ 詳しくはこちらを -
第2集: 説得と交渉
R. チャルディーニ「説得のメカニズム」、M. ニール「交渉の科学」など魅力のセレクション(全10巻)
⇒ 詳しくはこちらを -
第3集: 人的資源と生産性
ハピネス経営ザッポスのトニー・シェイ、「隠れた人材価値」のC. オライリーほか(全10巻)
⇒ 詳しくはこちらを -
第4集: 戦略と変革
UCLAアンダスン経営大学院経営戦略論教授R・ルメルト『良い戦略、悪い戦略』等魅力の(全10巻)
⇒ 詳しくはこちらを -
第5集: マーケティング
J. アーカー『ドラゴンフライエフェクト』のエセンス、D. アーカー最前線のブランド戦略ほか(全10巻)
⇒ 詳しくはこちらを