スタンフォード・エグゼクティブ・ブリーフィング
スペシャル・マネジメント・コレクション
第4集: 戦略と変革(全10巻)
Stanford Manegement Collection: STRATEGY
- 規 格: DVD(英語音声版) 全10巻
- 制 作: Stanford University
- 本体価格:
10巻セット 138,000円分売各巻 20,000円 在庫限りで販売終了 - 注文番号: GLSF-MC4
1. ビジネススクールのカリキュラム改革
The Business of Change
2014年3月収録|57分|注文番号 GLST-201403|
講師: ガース・サロナー(スタンフォード大学経営大学院学長)カリキュラム改革を終えた大学院で新たに創設された研究所。その名称は、SEED。新興国・発展途上国でのイノベーション研究を専門とする。追い風は若き社会起業家たちだ。財団と映画制作で著名なジェフリー・スコールらを例にミレニアル世代の受講生を育てグローバリゼーションの時代の社会益創出に必要とされるビジネススクール像を語る。
2. デマレストが語る「戦略的意思決定」
Strategic Decision Making
2013年12月収録|58分|注文番号 GLST-201312|
講師: デイヴィッド・デマレスト(米国大統領府ホワイトハウスやバンカメことバンクオブアメリカの役員などを歴任した強者)コミュニケーション関連部局のトップリーダーとして知られる。戦略的意思決定とはなにか?決断の時こそ論理的に、被害を最小限に、と説くのは『孫子』などの大流行を経た現在のアメリカでは納得の主張だろう。
3. P&G 奇跡の復活
Playing to Win
2013年3月収録|46分|注文番号 GLST-201303|
講師: アラン・G・ラフリー(米日用品大手プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)元CEO)2000年から取り組んだ経営再建を果たし、9年間務めたCEO職を退任、会長職に専念してきた。ここでは、トロント大学経営大学院のロジャー・マーティン教授のインタビューに答える。
4. 資源ベース経営戦略を導くリーダーシップ
Strategy and the Purpose-Driven Leader
2012年12月収録|58分|注文番号 GLST-201212|
講師: シンシア・モンゴメリ(ハーバード・ビジネススクール戦略研究科)目標と戦略を有機的に一体とするものは、経営者のリーダーシップだ。すなわち、組織全体に、従業員全員にその理解を求める不断の要請のちからだ。この力を失ったとき、残された道は退場の2文字しかない。事例は、グッチの奇跡的経営転換など。
5. 良い戦略、悪い戦略
Intelligent Strategy
2012年2月収録|61分|注文番号: GLST-201202|
講師: リチャード・ルメルト(UCLAアンダスン経営大学院経営戦略論教授)2011年七月の著作(邦訳『良い戦略、悪い戦略』村井章子訳日経出版2012年6月)のエセンスを語る。多くの事例研究から得られる5つのポイント。経営戦略論の泰斗がユーモアも交えて堂々のプレゼンテーション。
6. リトルベッツ 小さく賭けろ
Getting from Little Bets to Big Breakthroughs
2011年6月収録|51分|注文番号 GLST-201106|
講師: ピーター・シムズ3Mの大ヒット商品ポストイットの開発ストーリー「逆転の発想」はあまりにも有名だろう。トヨタもアップルも、失敗から学び取る力を鍛えて成長してきた。小さな挑戦と失敗のなかには学ぶべきフィードバック情報が眠っているかもしれない。自著のエセンスをプレゼンテーション。
7. 戦略とビジネスプラン
Executing Your Strategy: How to Break It Down and Get It Done
2008年収録|53分|注文番号 GLST-2008X1|
講師: レイモンド・レヴィット戦略には短期の数値目標を設定することが必要であるが、プランは予想可能な範囲で綿密に練り、そのあと市場、供給、競争がその予想からズレていないか常にモニターし、可能なかぎり状況にそってプランを変更することである。そして戦略にそって組織を再構築する勇気を持つことである。
8. 21世紀の人的資源管理: 継続的変化が人を動かす
How to Manage People through Continuous Change
2007年|51分|注文番号 GLST-2007X3|
講師: キャロル・キンゼィ・ゴーマン変化の速度がますます増している。企業は変化に耐えて生き延びることより、変化を逆手にとって成長することが求められる。だが、組織内の抵抗勢力をどうするか? リーダーに求められるものはコミュニケーションと表現能力だ。
9. 変革のマネジメントと戦略計画
Change Management and Strategic Planning
2006年|47分|注文番号 GLST-2006X2|
講師: ロベルタ・カッツ(スタンフォード大学 戦略計画アソシエイト・バイスプレジデント)変革を効果的に実現する6つの原則、つまりリーダーシップ、明確なビジョンもしくは目標、包括的な見通し、反対意見に対するプロセス、持続、および柔軟性をそれぞれ例示し、現在スタンフォード大学で取り組んでいる変革モデルについて説明する。
10. 変化する力: 持続可能な組織効果の確立
Built to Change: How to Achieve Sustained Organizational Effectiveness
2006年|54分|注文番号 GLST-2006X3|
講師: エドワード・ローラー、クリストファー・ウォーリー(南カリフォルニア大学)競争が常態化した環境では、組織は常に変化に耐えることが求められている。変化する力を促進する戦略立案、構造、コミュニケーションプロセス、そして人材管理の手法について解説する。
---------------------------------------
【関連商品】
スタンフォード・エグゼクティブ・ブリーフィング
スペシャル・マネジメント・コレクション(全50巻)
一括ご採用特別セット本体価格690,000円(税別)
各巻20,000円 在庫限りで販売終了毎年10点ほどの新刊を加えて第1集~第4集の主題別編成(全40巻)のコレクションに、
2014年夏、新たに第5集:マーケティング(全10巻)が加わりました。
-
第1集: リーダーシップ
リンダ・ヒル、ロバート・サットン、ジャック・ゼンガー、ハリー・クレーマー等の講義(全10巻)
⇒ 詳しくはこちらを -
第2集: 説得と交渉
R. チャルディーニ「説得のメカニズム」、M. ニール「交渉の科学」など魅力のセレクション(全10巻)
⇒ 詳しくはこちらを -
第3集: 人的資源と生産性
ハピネス経営ザッポスのトニー・シェイ、「隠れた人材価値」のC. オライリーほか(全10巻)
⇒ 詳しくはこちらを -
第4集: 戦略と変革
UCLAアンダスン経営大学院経営戦略論教授R・ルメルト『良い戦略、悪い戦略』等魅力の(全10巻)
⇒ 詳しくはこちらを -
第5集: マーケティング
J. アーカー『ドラゴンフライエフェクト』のエセンス、D. アーカー最前線のブランド戦略ほか(全10巻)
⇒ 詳しくはこちらを