スタンフォード・エグゼクティブ・ブリーフィング
スペシャル・マネジメント・コレクション
第5集: マーケティング(全10巻)
Stanford Manegement Collection: MARKETING
- 規 格: DVD(英語音声版) 全10巻
- 制 作: Stanford University
- 本体価格:
10巻セット 138,000円分売各巻 20,000円 在庫限りで販売終了 - 注文番号: GLSF-MC5
1. ビットコインと電子商取引の経済学
E-Economics: Demystifying Bitcoin
2014年7月収録|58分|注文番号 GLST-201407|
講師: スーザン・アテイ(スタンフォード大学経営大学院経済学教授)代替通貨クリプトカレンシーの代表選手ビットコイン。その可能性と限界を論じる公開討論をするなら欠くことのできない論者のひとりだろう。MIT、ハーバードなどで経済学の授業を担当しながら産業組織論と技術経済論を専門とする。インターネット上の仮想通貨の将来性と現行金融システムとは接点が生まれ融合・補完することができるのだろうか?
2. ソーシャルメディアが変えたマーケティング
The changing Landscape of Marketing
2014年4月収録|64分|注文番号 GLST-201404|
講師: イタマール・サイモンスン(スタンフォード大学経営大学院マーケティング教授)他者の影響を受けやすい環境で購買行動は変貌を遂げた。リアルタイムフィードバックを可能にするウェブベースの測定基準導入を提案する。
3. 戦略立案の要に顧客を置く
Customer-Centric Innovation
2012年9月収録|53分|注文番号 GLST-201209|
講師: ララ・リー(上海とソウルにも事務所を構える米コンティニューム社)イノベーション・コンサルティングで世界のクライアント企業の元へ駆け回る。「顧客体験」重視の戦略立案は、どんな姿をしているだろうか? 5つの主題を学ぶ。
4. D. アーカーが語る 最前線のブランド戦略論
The Brand Race: How to Rise Above the Competition
2011年10月収録|52分|注文番号 GLST-201110|
講師: デイヴィッド・アーカーわが国でもお馴染みのブランド戦略論の泰斗。2005年の名著『ブランド・ポートフォリオ戦略』では出井伸之時代のSONYなどを論じていたが、このプレゼンテーションではさらにザッポスやTOYOTAのプリウスなどの新しい事例で、ブランド間競争から脱して製品カテゴリーで勝負する、などを主題にプレゼンテーション。
5. ドラゴンフライ効果: コラボレーション型メディア新潮流
Creating Infectious Action: How to Make Ideas Take Flight
2011年4月収録|51分|注文番号 GLST-201104|
講師: ジェニファー・アーカー(スタンフォード経営大学院マーケティング教授)感情伝染と波及効果理論=ヴァイラル・マーケティングのトレンドのひとつ「社会益」を、今日隆盛のソーシャルメディアを活用する社会起業の事例にみる。高く掲げた明確な目標と社会的意義に人々の注目を引き、挿話で魅了し、小さな行動をともにするように促すデザイン思考(感覚優先で失敗し前進する)のちからの秘密。翔泳社版著書のエセンス。
6. ソーシャルメディア戦略講義
Creating Winning Social Media Strategies
2009年9月収録|54分|注文番号 GLST-200909|
講師: シャーリーン・リーアルティメーター・グループを率いるシャーリーン・リーが、自著(邦訳『グランズウェル』2008年11月)で示された豊富な事例からオラクル、サウスウェスト航空、ウォルマート、スターバックス等の顧客志向型戦略を分析し、消費者が利用するソーシャルメディアの潜在力を説く。
7. インドの経済成長を支える小さなイノベーション
Leveraging China and India for Global Advantage
2009年2月収録|56分|注文番号 GLST-200902|
講師: アニル・グプタ『スマート・グローバリゼーション』の執筆陣に名を連ねたメリーランド大学経営大学院教授アニル・グプタが2009年2月に登壇。「ジュガード」など小さな工夫に労を惜しまないインド人の国民的資質を活かすことがインドの成長を左右すると説く。先進国の多国籍企業は多くを学ぶ必要があると力説する。
8. 販売を成功に導く戦略を学ぶ
Strategies for Selling
2006年収録|47分 |注文番号 GLST-2006X4|
講師: ジェイムズ・T・ヒーリー(Logic Vision, Inc 社長)販売とは常に変化するプロセスの一つであり、良い結果を生むには確かな戦略が求められる。時機の分析、解決策の配備、勢力基盤の調整、購入意欲の促進など、販売の4つの力学について説く。
9. 価格設定の戦略的管理
Don't Just Set Prices: Manage Them Strategically
2005年収録|57分|注文番号 GLST-2005X1|
講師: トム・ネーグル(Strategic Pricing Group会長兼最高経営責任者)。価格期待に応じるのではなく、支配することは可能だろうか?実際にはお粗末な価格方針により何が起きているか? ネーグル氏は、商品価値から価格設定するのではなく、積極的に市場にアプローチして商品価値に対する価格の正当性を伝える必要性を示す。10. カスタマー リレーションシップ マネジメント
Organizing Your Business Around the Customer
2003年収録|55分|注文番号 GLST-2003X1|
講師: ロジャー・シボーニ (E.ピファニー社取締役会会長)CRMの最大の利点はより利益を生む優良顧客を増やし、その他の顧客に関するコストダウンを図ることにある。ポイントは優良顧客を差別化することである。個々に見合った的確なサービスを提供することで顧客ロイヤルティを最大化する。
---------------------------------------
【関連商品】
スタンフォード・エグゼクティブ・ブリーフィング
スペシャル・マネジメント・コレクション(全50巻)
一括ご採用特別セット本体価格690,000円(税別)
各巻20,000円 在庫限りで販売終了毎年10点ほどの新刊を加えて第1集~第4集の主題別編成(全40巻)のコレクションに、
2014年夏、新たに第5集:マーケティング(全10巻)が加わりました。
-
第1集: リーダーシップ
リンダ・ヒル、ロバート・サットン、ジャック・ゼンガー、ハリー・クレーマー等の講義(全10巻)
⇒ 詳しくはこちらを -
第2集: 説得と交渉
R. チャルディーニ「説得のメカニズム」、M. ニール「交渉の科学」など魅力のセレクション(全10巻)
⇒ 詳しくはこちらを -
第3集: 人的資源と生産性
ハピネス経営ザッポスのトニー・シェイ、「隠れた人材価値」のC. オライリーほか(全10巻)
⇒ 詳しくはこちらを -
第4集: 戦略と変革
UCLAアンダスン経営大学院経営戦略論教授R・ルメルト『良い戦略、悪い戦略』等魅力の(全10巻)
⇒ 詳しくはこちらを -
第5集: マーケティング
J. アーカー『ドラゴンフライエフェクト』のエセンス、D. アーカー最前線のブランド戦略ほか(全10巻)
⇒ 詳しくはこちらを